スポンサー広告】 | top↑
資格何か持っていますか?
おひさぶりです、最近のんびりしています
このことをブログに載せようと思う日は張り切れますが、
明日は何載せよう?と考えると浮かばなかったりします、
で放棄!!

今日もちょっと何でもない話になります
どうでもいい方は見なかったことに(笑)

皆さんは何か資格持っていますか?
私は簿記とかワープロ等があって、
これは高校でとったもので、あまり役に立たないと思われます。
社会人になってから、自分がおばさんになったときのことを考え、
働き口がなかったらと思い、2つの資格を取りました。

一つはホームヘルパー2級です。
これなら両親の世話にも役立つことでしょう、
しかも私地元を出たことない田舎娘が、
名古屋駅に毎週日曜日通ったという、楽しい経験☆
授業はただ聞くだけではなく、様々な年齢の人とグループになり、
実践で使えることを順番に練習していったり、
こういうときどうしたらいいか?と皆で意見しあったりもする、
思った以上にドキドキで、結構すごい大変でした。
また施設での実践もあり、おばあちゃんをお風呂に入れたり、
ご飯のお世話をしたりと、かなり肉体労働だと感じました。
でも最後は問題集を1冊やって合格!だったような?
もう覚えてないこともありますが、いつか役に立つといいです
いまは授業内容などもだいぶ変わってるかも知れないけど、
9割くらい国から補助が出てほぼ戻ってきました。

もう一つはビジネスコンピューティング3級です。
パソコンはずっとお仕事で使ってきたから、それなりには…
でも今の若い子はPC使えて当たり前っていうし、
資格でも取って、証拠になればと思って
こちらはPC初心者の母と、仕事帰りに1時間30分くらい、
試験のための勉強だけしましたよ。
1.早撃ち
2.PCの基礎用語知識的なもの
3.会社に勤めた感じで、与えられた資料でグラフを作ったりします。
先生に試験場に連れて行ってもらって、一日で3つのテストをやりました。
結構ドキドキですよ

果たしてこれが将来役に立つのでしょうか?
何か面白い資格があったら教えてください

つまらなくてごめんね~応援待ってます! 

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活
最近の出来事トラックバック(0) | コメント(32) | top↑
<<大人のタルトタタン♪ | ホーム | 夫婦ののんびり2連休♪>>
私も同じ、明日は何書こうって寝るとき考えてるよ
でもとりあえず何でもいいから書いとけ~みたいな
くだらないこと書いてもみんな見てくれるし、コメントくれるから嬉しいんだ
ブログ書いてないとなんか忘れ物してる感じがして、中毒だね

資格は私も色々高校で取ったよ、簿記、情報処理、珠算・・・でもどれも役に立ってないv-8
将来就職に役立つと思って商業科に行ったのに、会社入っても使う機会なかったし・・・
今はパソコンが使えるってことだけだね
気になる資格はシスアド検定かな
まぁ取っても就職するとは限らないし、受かるともいえないし・・・
調理師免許は取ってみたいかも、喫茶店開くのが夢だったから(過去形)
【2007/03/08 13:38】URL | あい #-[ 編集]
すご~い(o゚д゚o/)/
周りでは結構ヘルパーをとってる人が
多くなってきました。
アタシも何か仕事に役立つ資格が欲しいと
思ってるんですが…なかなか動けず。。。
一時は医療事務の資格欲しいなぁって
思ってたけど、体にタトゥーが入ってるので
病院とか、キチンとしたトコロでは
働けないかなと思ったり。。。

なにか探してみようカナァ。。。
【2007/03/08 14:59】URL | はなたま #-[ 編集]
私も高校が商業科だったためワープロや簿記、情報処理などを持っていますが、役に立っているかといわれたら立っていないです。
今ブログなどを書くときにブラインドタッチ(あってますか?キーを見ずに打てるって言いたいんです)が出来ることぐらいにしか役に立っていないかも・・。
あとは資格は取っていませんが、習い事はいろいろしました。
お菓子教室は、一応これは卒業した教室ならインストラクターが出来て、そこの教室で使ったレシピをそのまま使うなら自宅などで人に教えることも出ます。
このお菓子教室にはかなりお金をかけました。
しかも考えてみたら立派な資格ですよねっ!!
あとは料理教室を習い、英会話教室にも行きました。
料理は多少役立っています。
基本をたくさん覚えたので、本には載っていないような細かいことだったので習ってよかったと思いました。
英会話はこまなみちゃんのホームヘルパーと同じで9割ぐらい国から返ってくるのを使って習いました。
英語が大嫌いだったため、少ない金額でならえるなら、挑戦しようと思い始めましたv-218
おかげで大嫌いだったのが好きになりましたv-426
今でもお金と時間があれば英会話を習いたいですv-291
長々とコメントごめんね。
【2007/03/08 15:13】URL | ムー #-[ 編集]
資格と言えば・・・
もちろん保育士資格と幼稚園教諭2種免許、あと自動車の免許・・(笑)
これだけあれば自分の好きな仕事に就けるからまぁいっかって感じi-229
昔から事務職に就くことを全く考えてなかったからPC系はサッパリ・・。
ってことは、こまなみちゃんはパソコン詳しいんだね~。
尊敬します!!
見てるかわかんないけど、「ハケンの品格」の大前さんみたく 資格いっぱい持ってたら面白そうだよね☆
【2007/03/08 17:37】URL | ひめダルマ #-[ 編集]
自分は、フォークリフトと危険物乙4種の2つ位ですね。。。でも、介護はちょっと時間があれば取りたいですね。。取った後どう生かすかがなかなか難しいですよね(^_^;)。
【2007/03/08 22:56】URL | とっちゃん #-[ 編集]
商業系なんで(^^)
こまなみさんと同じ感じかな。
高校の時に同じく簿記とか取ったけど、将来履歴書に書けない事に気がついて専門学校に行って日商簿記2級とワープロ3級取得。後、再就職の為にMOUSU(今は名前違うけど)
ヘルパーは取ってないよ。左腕に力がないから介護は無理。逆に母親が50過ぎて取った。今後は私が母親に介護してもらうのか(笑)しかも私が入院した事で取ろうと思ったみたいだし(^^;
ヘルパー持ってるって立派だねi-199

【2007/03/08 23:52】URL | Hitomi #-[ 編集]
おはようございます。。
資格は15程持っています。。・・・・が・・・全然役にたってません・・v-12
将来、主人が寝込んだ時にヘルパーは役に立ちそうです~~~役に立ちそうなものはそれだけ・・ですね。。v-16
【2007/03/09 11:26】URL | 夢子 #-[ 編集]
ナハハ~! やっぱ・・お・さ・ぼ・り・・^m^
私もそうですよ~写真もショボイのしか無いし~~遊びに行くのは楽しいんですがね~^m^
ニュース検索も時間が無いとめんどくって・・・最近、全くですよ(笑)
資格・・・トリマー、着物着付け、保険、損保、クルマ(笑)免許はないけど・・過去・・美容部員なので、もしもの時は?!若けりゃ勤められたでしょうね(爆)
役立たずばかりですよ~。
不測の事態に備えて・・取りたい免許はありますが(笑)日本には検索しても出てこないので・・・何かが起こらないと取れません^m^
【2007/03/09 13:39】URL | usamimi #-[ 編集]
こんにちは☆
何気ない記事でも、こまなみさんの事が伝わってきますので、どんな記事でも読んでしまいます!!
ちなみに、私は、書道関係の資格と高等学の情報処理の教員免許を取得しましたが、その役目を果たしていません。
大学生の頃は、現役で、パソコンの事にも熱心で意欲はありましたが、今は、普通にパソコンを使える程度です・・・
あまり、役には立っていませんが、二週間の教育実習の経験は、とても、お勉強になりました!!
もちろん、今だからこそ、思える事なのですが・・・
【2007/03/09 16:41】URL | strawberry2005 #-[ 編集]
はじめまして!
私の名前何処かで見たことあると思って頂けたでしょうか^^
実は私ずっと気になっていたのです!

私の遊びに行く方の所には必ずお名前があって。。。
ひょっとしたら趣味が似ているのかもしれないと、時間のある時にお邪魔しようと思って他の方のブログでコメントを見つけた時に来ようとしたのですが、飛んで行かない。。。

やっとリンクリストから行けばいいのだと今日気づきました^^

ブログを読んで確信しました。

また、遊びに来たいと思います^^

私も夫婦二人暮らしです。
専業主婦ですが、好きな事を色々紹介しています。
ハワイ、旅行、美味しい物、テレビ。。。
もしお時間がありましたら、是非遊びに来てください!

【2007/03/09 19:37】URL | ぐっすりさん #-[ 編集]
あいさんへ
私も商業高校だよ~!
確かに実用的なものって意外とないかも?!
今の時代はまた違うのかもねi-179
シスアドってなんだろう?旦那さんに聞いてみます。
喫茶店ね!義母さんは喫茶店やってるよi-271
私はパンやさんが夢でした!
【2007/03/10 13:18】URL | こまなみ #-[ 編集]
はなたまちゃんへ
そうなんだ~医療事務ね!
私がヘルパー受けてるとき隣で医療事務やってたけど、
電卓叩く音が早くて永遠と続いてて、
なんか私には無理とか思っちゃったi-229
でも一時期病院の受付って憧れたかもi-80
ヘルパーは結構お薦めだよi-234
【2007/03/10 13:20】URL | こまなみ #-[ 編集]
ムーちゃんへ
私ブラインドタッチじゃないんだよね、
かなり自己流なんだ、指の位置とかねi-237
お菓子教室すごいね、うらやましい!
私もパンかお菓子の教室が一番習ってみたいもん。
特にスポンジケーキの膨らまし方うまくなりたいよi-179
英語もね海外行ってかなり通じなさにショックを感じてから気になってるの!
でも私も英語大嫌いだったからi-257
DSの”英語漬け”が欲しいかなi-278
長いの大歓迎だよ~
【2007/03/10 13:24】URL | こまなみ #-[ 編集]
ひめちゃんへ
PC詳しくないよ~excelはそれなりに得意だけど、
システムのことはさっぱりなんだ…
多分ひめちゃんのほうが詳しいよi-236
幼稚園教諭かかっこいいね~、
私も昔幼稚園の先生とか夢だったけど…
ピアノが超苦手!音符が読めないんだよi-237
【2007/03/10 13:26】URL | こまなみ #-[ 編集]
とっちゃんさんへ
確かうちの旦那さんもフォークリフト持ってましたよ!
危険物はスタンドとかで役に立つんだったような?
ヘルパーは自分自身の勉強にもなるからお薦めです。
国から補助が出るならなおさらですよi-179
【2007/03/10 13:29】URL | こまなみ #-[ 編集]
ひとみさんへ
私高校が商業だったの、旦那が専門学校商業系行ってるよ!
簿記2級は難しくて取れなかったよi-229
ヘルパーは確かに肉体労働だよ!
力を入れないで起こす方法とか教えてもらうんだけど、
どうしても力が入ってしまうからi-230
【2007/03/10 13:33】URL | こまなみ #-[ 編集]
夢子さんへ
すごーい15個もまさに資格マニアですねi-236
ヘルパーも持ってるんですね、
決して無駄ではない資格ですよねi-179
夢子さんの多彩な生活のわけがやっとわかりましたぁi-179
【2007/03/10 13:35】URL | こまなみ #-[ 編集]
うさみみさんへ
そうかなぁ?うさみみさんはすごく頑張ってると思います!
ここを見て下さいっていう情報もたっぷりだしi-179
人気ブログなのにすごーいって尊敬してまっせi-236
美容部員さんなんだ~いいねぇじゃ自分で髪切ったり!
私も昔思い付きで切ってたけどi-235
着付けは憧れるなぁ、日本人ですものねぇ。お茶も憧れるしi-80
【2007/03/10 13:39】URL | こまなみ #-[ 編集]
ストロベリーさんへ
こんなブログをどうもですi-241私もストベリーさんの愛情あふれるブログ大好きです!
情報処理3級持ってますよ~
今思えばなんのことやら?って感じですi-229
すごい教諭資格なんて、高校生なんて!
書道は小さいときから6年生ぐらいまでやってました。
落ち着いたらまた習ってみたい一つですねi-278
【2007/03/10 13:42】URL | こまなみ #-[ 編集]
ぐっすりさんへ
知ってますよ~私もかなり気になっていました!
いろんなとこでお会いするのでi-179
同じ夫婦2人なんですね、ハワイ行ってみたいんです。
うさみみさんのとこでお勉強中ですがi-237
きていただけて嬉しいですi-80
どうぞよろしくです。
【2007/03/10 13:45】URL | こまなみ #-[ 編集]
こんばんは☆
教育実習では、平成生まれを担当しておりました!!
昭和生まれの私とは、何か違うものを感じましたよ(苦笑)
何と言っても、「ポケベル」を知らない世代ですから・・・(たぶん)
書道は、私も、再び、習ってみたいと思っています。
墨の香りも好きですし、心が落ち着く様な感じがします・・・
【2007/03/10 20:08】URL | strawberry2005 #-[ 編集]
資格かぁ。
最近試験というものを受けてません。
記憶力もやばいような・・・・
会社で会社名、部署、名前、を言われて電話を取り次いでいるときに全部を忘れるときがあって・・・・汗

資格は運転免許と英検準1級ですが、ゴールデンペーパーで、英語は話せません。意味ないですね・・・
【2007/03/11 02:03】URL | アナ #-[ 編集]
ストロベリーさんへ
平成生まれ!すごいですね、軽くショックですねi-229
いつまでも若いつもりが…
ポケベル私もかなり活用してましたよi-179
14106(←愛してる)とかねi-237
私も墨汁よりすずりでするのが好きでしたi-179
【2007/03/11 13:10】URL | こまなみ #-[ 編集]
アナさんへ
わたしもそうですよ~、書けばいいんだけど聞いたことある会社だとつい書かずに、
あれ名前なんだっけ?って会社名の後によぶんな名前付けてしまったりi-230
英検すごいですね、私は3級も落ちたようなi-278
【2007/03/11 13:12】URL | こまなみ #-[ 編集]
ワハハ・・・
美容部員は、化粧品会社です。
美容師じゃないよ(*^^)vヒヒ・・・。
【2007/03/11 16:07】URL | usamimi #-[ 編集]
あっそうなんだ勘違い!i-237
すんまそん、でもメイクできるならいいなぁ、
私かなり化粧栄えしない顔ですからi-229
【2007/03/11 16:23】URL | こまなみ #-[ 編集]
そうなのですよ(苦笑)
軽くショックを受けちゃいました(泣)
「先生」と呼ばれる事は無く、名前で「ちゃん」付けでした。
それはそれで、嬉しいのですが・・・
正直、会話やメールで解読出来ない時もあり、年齢差を改めて実感しました・・・
【2007/03/11 18:11】URL | strawberry2005 #-[ 編集]
ストロベリーさんへ
ちゃんづけね、なんとなく想像つきますねi-229
なんかもうちょっと敬って欲しいですよね、
年は取るものだから仕方ないですね、
私たちにも若いときはありましたもんねi-234
【2007/03/11 19:00】URL | こまなみ #-[ 編集]
こんにちは☆
そうですね♪
でも、親近感が沸いて嬉しいのですが・・・
こまなみさん、私達は、まだまだ、若い組みですよ♪
【2007/03/12 18:46】URL | strawberry2005 #-[ 編集]
ストロベリーさんへ
そうですね?!
三十路も近しですが頑張りましょうi-237
【2007/03/13 13:04】URL | こまなみ #-[ 編集]
こんにちは☆
はい!!
お互いに頑張りましょう♪
【2007/03/15 19:09】URL | strawberry2005 #-[ 編集]
ストロベリーさんへ
丁寧にコメント返してくれてありがとうでしたi-179
【2007/03/18 12:51】URL | こまなみ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://komanami.blog76.fc2.com/tb.php/168-794f727c
| ホーム |
グ゙アムの海です(2007.8)

こまなみ☆

Author:こまなみ☆
1978年2月5日生 30歳
愛知在住/夫婦二人暮し
趣味:旅行/映画/PC

昼からパートのため朝に
PC触る機会が多いです。
ブログによってみんなに
元気もらっています♪

旦那様☆
33歳 趣味:パチンコ
ビールとガンダムが好き
 

最近の記事+コメント
天気って気になる!

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
