スポンサー広告】 | top↑
京都に刺激を受けて和食!昨日の晩ご飯☆
ふたたびこんにちわ!
昨日は京都を見習って和食で頑張ってみました

和定食


1.切り干し大根とにんじんの煮物
2.キャベツの千切りとハム・きゅうり・ゆで卵のサラダ
3.白菜としめじのお味噌汁
4.鶏ミンチとワカメとネギのつくねハンバーグ

”鶏ミンチとワカメとネギのつくねハンバーグ”は本で見てかなりおすすめです。

材料
1.鶏ミンチ(私はムネ肉)20~250g
 ネギのみじんぎり大さじ4ぐらい(適量好みで)
 しょうがチューブ小さじ1/2
 酒大さじ1
 しょうゆ小さじ1
 片栗粉大さじ1
2.ワカメもどしたもの50g(適量好みで)
3.調味料(しょうゆ大さじ1と1/2・みりん大さじ1・砂糖大さじ1/2)

作り方
・ボールに1の材料を全て入れ混ぜる。
・2のワカメをくわえねっとりするまで混ぜる。
・たねを4等分しフライパンで中火で両面をこんがり焼く。
・酒大さじ1(分量外)をくわえふたをし3分ほど蒸し焼きに。
・3の調味料をからめて出来上がり!

よかったらやってみて下さいね~結構ヘルシーですよ

応援お願いします 

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活
料理 トラックバック(0) | コメント(6) | top↑
<<名古屋名物味噌煮込み♪ | ホーム | 京都に行って来ました♪part2>>
ウワ~~ッ!
和食、美味しそうです~♪
ご主人さん、幸せですね~♡
そうそう・・・どこかから帰って来たらそこの料理になるんですよね~。
おかげでうちは洋食が多いです。。。早死にしちゃう・・・まじ・・気をつけなければ・・・^^;
【2006/10/30 15:37】URL | usamimi #-[ 編集]
NO SUBJECT
こんにちは。
お~おいしそう。今度夕飯に作ってみますね♪
彼は相変わらず夕飯何がいい?って聞くと納豆です・・・。
今日は鮭を焼きます。プラス納豆ご飯で。
なんか最近変わり映えのない夕飯で困ってたので新しいメニューをありがとうです♪
またお邪魔しま~す♪
【2006/10/30 17:02】URL | モモ #-[ 編集]
我が家は
水炊きでした~!
私、ハンバーグが大好きなんでよく作るの♪
明日も弁当に入れる予定だしi-179
今度、鶏ミンチを買った時に作ってみます!わかめはまだ入れた事ないんだよねー

銀閣寺、間に合ったみたいで良かったですね。せっかく来て入れないのはショックだから。
【2006/10/31 00:02】URL | Hitomi #-[ 編集]
うさみみさんへ
いつも見てくれてありがとうですv-398
うちの旦那さんもメタボリック症候群やばいです、
私料理得意じゃないし、節約もしたいし、いろいろ食べたいしってなると栄養なんて分らなくなってしまうんですv-399
でも気合入れてちゃんと作る日もないとな~って努力してますv-410
私も洋食だーいすきですよv-238
【2006/10/31 10:52】URL | こまなみ #-[ 編集]
ももちゃんへ
おはよーももちゃん!
納豆いいですね、料理って私も最初はすごく楽しくやってたのに、今はなにをつくればいいかわけが分らなくなったりするよ~
でもこれは私達主婦は一生の仕事だね、考えると恐ろしいね~v-399
【2006/10/31 10:57】URL | こまなみ #-[ 編集]
ひとみさんへ
おはよーございます。
私もハンバーグ大好き!ミンチって意外とお買い得だしねv-238
ワカメinするともちもちってなって美味しいですよ~ぜひお試しあれv-410
銀閣寺間に合ってよかったです、本当われながらおっちょこちょいで参りますv-393
【2006/10/31 11:00】URL | こまなみ #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://komanami.blog76.fc2.com/tb.php/40-b290b64c
| ホーム |
グ゙アムの海です(2007.8)

こまなみ☆

Author:こまなみ☆
1978年2月5日生 30歳
愛知在住/夫婦二人暮し
趣味:旅行/映画/PC

昼からパートのため朝に
PC触る機会が多いです。
ブログによってみんなに
元気もらっています♪

旦那様☆
33歳 趣味:パチンコ
ビールとガンダムが好き
 

最近の記事+コメント
天気って気になる!

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
